大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/15 Merano 🇮🇹

ヨーロッパに来て初の週末です👏🏻

 

今週は北イタリアメラーノにある友達の家に泊まります。

 

Melanieとは高校2年生の時にケンブリッジのサマースクールで出会いました。

 

それ以来、頻繁に連絡を取っていてプレゼントを送りあったりFaceTimeで話したりしていましたが、まさか実際に再会する日が来るとは思っていなかったのですごく嬉しいです(*^^*)

 

6年ぶりの再会!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さて、まずはメラーノについてお話ししたいと思います。

 

メラーノは世界的に見て知名度が低く、イタリアに位置するのにドイツ語が公用語だったり

大学進学先はドイツやオーストリアが主だったりと、とても興味深い地域です。

(因みにオーストリア公用語もドイツ語)

 

実際にMelanie はドイツ語・イタリア語・英語を話し、オーストリアザルツブルクに進学しています。

大学がオーストリアとドイツの両方にキャンパスあるらしい、かっこよ

海外では普通なのかな?

 

本の学校教育では英語を学びますが、ここではイタリア語を学びます。

なので、彼女の両親・祖父母は滅多に英語を話しません。

 

 

また、メラーノは近隣のヨーロッパ人や有名人にとっての避暑地でハイキングやウィンタースポーツなど休暇を楽しむ場所として、観光業が盛んです。

山に囲まれてることから滅多に雨が降らず、常に晴れてるそう

 

そして、山々には別荘が多くあります。

実際にMelanie も標高1800mの山にセカンドハウスを持っていて、今回お邪魔してきました

 

 

その他には、りんごやワイン(葡萄)の生産地として有名です。

りんごと葡萄の木々がそこらにあるので、収穫期の秋に訪れたら熟した実を楽しめると思います(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

金曜日の19:30ごろメラーノバス停に到着し、

Melanie の両親と夕飯を食べました。

初生ハムメロン、めちゃくちゃ美味しかった!甘じょっぱい感じが堪らなかったです

(*´-`)

 

これは地元料理でdumplingの一種で、中にほうれん草が入ってます。

Schlutzkrapfen って言うらしいです。

教えてくれたけど読み方わからん…(^^;;

 

 

食後にはチェリーケーキとコーヒーを淹れてくれました。

 

Melanie は大学があるので22:30過ぎに到着するとのことでしたが、

ご両親と本当に沢山のことを話し合えて大変有意義な時間になりました

 

 

 

~7/15()~

今日は朝から市内を散策して、家で昼食を取ったら午後から山に向かいます!

 

ワイン畑

街の景色

 

いや、本当に自然豊かすぎる。

アルプスの少女ハイジを連想させる風景です。

実際に友達がスイスと似てるよって言ってました。

 

街の中心部

 

そのほかに、リゾート地のようなプール施設と大昔に亡くなった本物の骸骨が見れる(説明すると長くなるので省略)古い教会があったり。

 

時代背景を含めて色々説明してくれる彼女の様子がすごく楽しそうで、地元が本当に好きだということが伝わってきました。

素敵ですね(^^)

 

 

お昼

そして、お昼はお母さんが作ってくれたラザニアを食べました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

昼食を終えたら、車で山に向かいます。

最初に向かった山は小さなチャペルがあって、結婚式が行われていました!

 

 

その後は別荘のある別の山に向かいます。

 

標高1800mですが、ここから更に上を目指してハイキングしたりするそうです。

様々な花が咲いてて風が心地よくて、バカンスに最適だなと思いました。

羨ましい!私もここに住みたい。

 

 

そして、お母さんが街で買ってきてくれたアイスを食べました。

 

日本にはないフレーバーがあったり、手作りのアイス屋さんのものでとても美味しかったです。

チョコミントがお気に入りになりました。

 

あと、Loackerのウエハースをアイスにディップして食べたのですが、甘すぎず相性抜群でした。

そのまま食べても美味しい!

(日本でも売ってるみたいですね!詳しく知らなかったのですが、メラーノの近くボルツァーノ生まれらしく北イタリア馴染みのお菓子でした…😳)

 

 

そして、コテージの中。

おしゃれすぎる。

 

 

リラックスした後はハイキングをしました。

正直、草がボーボーで虫も沢山いて坂もかなり急だったのでしんどかった。笑

生理2日目ということもあってタイミング悪かったですが、折角なので何も考えずに突き進みました。笑

 

 

歩きながら恋バナしたり将来どうなっていきたいかとか、一緒に海外旅行したいねとか

今しか出来ないような話を沢山してとても楽しかったです。

高校生の時に戻ったかのようでした。

 

イギリスでは2週間しか一緒に過ごせなかったし、6年会っていませんでしたが

こうして何でも気楽に話せるような友人と巡り会えて幸せだなと思いました。

ご縁に感謝です

 

 

個人的な話が多くなってしまいましたが

ハイキングした後はコテージに戻って夕食をとりました。

 

 

これも地元料理。おいしい〜(*´`*)

(美味しい以外の言葉が出なくてすみません顔文字で表現してます!)

 

 

ーーー明日は世界的に有名なメラーノボタニカルガーデンに行って、ベネチアに向かいます!

 

Chao!