大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/14 Munich 🇩🇪

今日は朝からミュンヘンレジデンツに行きました!

朝は空気が澄んでて良い感じに落ち着いてる雰囲気で心地よいです。

 

 

王宮と宝物館と劇場のトリプルチケットを買おうと思ってましたが、劇場が午前は閉まってるとのことでコンビネーションチケットを購入。

学割(ISIC提示)で€12

 

オーディオガイドを借りられるのですがお金がかかると勘違いしていて、見学の最後の方に無料だと気付きました

日本語もあるので悔しかったです

 

ヨーロッパ周遊で色々と見学する予定なので、何が何だか混同してます(^^;;

 

 

滞在時間はトータルで約2時間くらい。

朝一で行ったのでガラガラで落ち着いて回れました。

各展示室に係員がいて、厳重に警備されていました。

 

レジデンツ

これでもほんの一部ですが、かなり魅力的な装飾ばかりなのでミュンヘンに行ったら必見です!

 

宝物館

 

その後は一昨日天候が悪くて諦めた、聖ペーター教会のタワーに登ってきました

学割(ISIC提示)で€3

今日は快晴で暑い、けど晴れて嬉しい!!

 

敢えてマリエン広場じゃなくて、綺麗な街並みを。美しい!

 

 

頂上にはこれでもかってくらい階段を登り、ようやく到達。息切れしながら動画撮影

階段は途中まで登り降りが一緒なのですが、みんな息切れながらお互い励まし合って面白かったです笑

(ほんとにキツい、けどそれに値します!

 

 

疲れたので市場でお昼ご飯を食べて一服します

最後なのでプレッツェルとソーセージとビールで決めました(^^)/

 

日陰で撮ったので色味悪いですが、美味しかったです!!空いてる席がなくてウロウロしてたら地元の方が相席してくれました

 

 

 

 

そして、12時に一昨日撮り逃した新市庁舎のパフォーマンス一部始終撮影をリベンジ

今日も観光客でいっぱい。

 

 

それから、近くにある聖ミヒャエル教会で休みました。

ちょうどミサ?が始まったり聖歌隊の美しい歌声を聴けたりと、座っているだけで疲れが吹き飛びました!



ミュンヘン大満喫しました。

ドイツにはクリスマスマーケットの時期にまた訪れたいです。願望。

 

もっと長く滞在する場合は公共交通機関乗り放題のチケットを買って、自分でお城巡りしたりオーストリア*Salzburg 行くのも楽しそうです

*モーツァルトの故郷、ミュンヘンから2時間くらいで行けるらしい)

もっとお得に楽しめると思います

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、ここから15時発の高速バスFlix busに乗って北イタリアメラーノを目指すわけですが

 

なんとバス停場所をギリギリまで勘違いしてて、時間に間に合わないかもしれないという事態発生(゚-゚;)

 

まじでやばかった

 

本来ホテルから徒歩15分はかかるところを、ミュンヘン中央駅にあるバス停だと思って徒歩5分だと勘違いしてました。

バス停と中央駅は割と離れたところに位置するのでお気をつけください。。

 

 

チケットに電話番号記載されてないし、取り敢えずやれるだけのことはやろうということで、死ぬ気で走りました(汗)

20kgのスーツケースを持って、、

 

発車2分前くらいに着いたのは良いもののバス停が20くらいあって、それらしい運転手さんに聞きまくった結果

なんとか間に合いました!!

 

よかったぁ〜〜〜

 

バスからの景色

ミュンヘンから約4時間半です。

 

 

 

 

明日は更新休みます。

明後日ヴェネツィア行きのバスで記録できたらいいな…!