大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/20 Paris 🇫🇷

今日はパリ観光最後の日です。

 

さて、オペラガルニエとルーヴル美術館ですが本当は昨日行く予定を立てていて、チケットも一度7/19で購入していました。

しかしルーヴル美術館が火曜日定休日で水曜日が混むという噂を聞いて、7/20に変更することにしました。

(実際そんなに変わらなかったんじゃないかな(^_^)

 

どちらとも公式オンラインで取ったのですが、ルーヴル美術館は自分で日時変更をできるようになっていますが

オペラガルニエは日時変更に関する記載がありませんでした。

 

そこで、ダメ元で問い合わせたところ、、変更して貰えました!試してみるもんですね

 

 

ところで

本当はルーヴル美術館9:00から行きたかったのです。。

 

しかし、1ヶ月前に予約状況見たら結構枠が空いてて後回しにしていたら、2週間前には午前枠はほぼ埋まっていました(´Д` )ガーン

上記のように意外と対応利くので、行くと決まったら取り敢えず確保することをお勧めします!

 

 

~日程~

10:00- オペラ・ガルニエ

*オペラやバレエが上演される劇場

(若者割 12歳から25 €10

 

私が行った時はパンフレットが建物内の奥まで進んだお土産ショップ入口近くにありました。

日本語verもありますし見どころも書かれていたので、面倒くさいですがゲットしてから回った方が楽しめるかもしれないです。

(スタッフの方に聞けば最初にもらえたのかな?)

 

 

 

いや、素晴らしかったですね

息を呑むようにただただ美しかったです。

 

豪華なシャンデリアが輝いていて、こんなところでドレスアップして舞踏会とか参加してみたいって感じました。

 

オペラガルニエがヴェルサイユ宮殿に引けを取らないくらい、またはそれ以上だというコメントを拝見していたのですが、私はとても満足しました!

またパリに行く機会があれば、ヴェルサイユ宮殿にも行ってみたいと思います。

 

小話

昼食食べる前にお金を下ろそうと街をウロウロしていた時、建物の前に立ちながらスマホをいじっていたら、鳩に糞を落とされました。

人生初がパリだと喜ぶべきなのか……

 

幸いにも近くに目撃者はいなく、頭ではなく腕に落とされたので良かったです!!

 

 

 

12:00- 昼食Chartier

*老舗フランス料理店、リーズナブルな価格らしい。

 

基本相席でサービスのバゲットも席でシェアする感じ。ウェイターさんが通路ごと?1人担当している様子。

 

12:30過ぎ頃から混雑していたので、早めに行った方が良いかもです。

 

メニューいっぱいあって迷いましたが、お勧め的なのに載っていたメイン料理とシードルを頼みました。

特にタルタルが美味しかったです。

複数人で行ってたらエスカルゴをトライしてみたかった



話逸れますが

実はこの時、かなり頭痛かったんですよね、、

 

偏頭痛で頭重かったんですけど、昨日のモン・サン・ミシェルのツアーでシードルが有名だということを聞いて、飲まないで帰れないと。

りんご好きなこともあって美味しかったですが、その後EVE飲んでも治らないし、普通に後悔しました^^

 

私は閃輝暗点(前兆あり)の偏頭痛持ちで中学の頃とか結構大変な時期もあって。

今回は閃輝暗点なかったのとズキズキする感じが酷くなかったので、無理してしまいました

 

でも多分シードル飲まなくても後悔してたよねうん

 

 

14:00- ルーヴル美術館

14:30-のチケット €17

まさか自分がここを訪ねる日が来るなんて。

 

 

入口について

近くのショッピングモールの地下からも行けるらしいことは知っていたのですが、方向音痴かつ入場時間すぎて入れなかったら元も子もないということで、無難にピラミッドの方から入りました。

 

列は結構並んでいたし外で暑かったですが、14:35には入場できていました。

 

広い!人がいっぱい!テーマパークかな?

 

という印象でした。笑

 

ミロのヴィーナス

率直な感想として、毎日のようにこんなに人に囲まれて大変だなと思いました。

 

サモトラケのニケ

頭部がないのが個人的に好きです



さて、私が一目見たかったモナリザですが

めっちゃ並んでます。でもこれは想定通り。

 

最前列で撮ることができました。

でも撮ることに夢中で、じっくり作品を見ることを忘れていました笑笑

(よくあるよね?)

 

他にも

個人的に古代文明のエリアが落ち着いてて好きでした。

 

入場してから退場するまで、大体2時間くらい滞在しました。

今回私はミロのヴィーナスとモナリザを見れれば十分だったので1時間くらいで終わったわけですが、折角来たのに勿体無い気がしてぶらぶらしてました。

(あとは人疲れしてしまった)

 

1人ではなかったら、多分半日以上かけてじっくり見学するのも楽しいんだろうなぁ

 

 

17:30- シャンゼリゼ通り

 

 

ロクシタンピエールエルメのコラボ店

カロンやスキンケア製品など売っていて、中にカフェも併設されています。

 

カロン買おうと思ったのですが、ショーケースの中をハエが結構飛んでて気になってしまい、向かいのラデュレに行くことにしました。

 

ラデュレ

 

めっちゃ可愛い。なにこのお店!素敵すぎる〜

 

行列に並び、店員さんのおすすめチョコとキャラメルを購入。

 

開け方汚くてすみません

美味しかったです

 

 

20:30- 夕食

パリの最後の晩餐は

 

照り焼き丼、日本食になりました。笑

 

もう我慢できなかったんです。

お米と醤油か出汁が摂取できれば、それでよかったんです。

 

 

ルーヴル美術館近くの通りに日本食(アジア)街みたいなところがあって、そこで食べました。

日本人が指導して東南アジア?の方がメインで働いている様子でした。

水も無料で、味噌汁も付いてきました。

 

 

味付けは甘さが際立っていて欧風にアレンジされていたけど、日本食?食べれてよかったです。

本当は親子丼が食べたかったの()

外国人には照り焼きがやっぱり人気なのかな

 

 

ーーー明日はバルセロナに旅立ちます✈️