大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/19 Paris 🇫🇷

念願のモン・サン・ミシェル

✳︎フランスノルマンディー地方修道院です。

 

今日は朝5:30に起きて5.2km先にあるエッフェル塔近くのツアー集合場所を目指して歩きます。

1時間ちょっとかかりました。(..)

 

早朝は長袖を羽織っても寒い感じでした。

 

早起きは辛かったのですが、人がいなくて空気も澄んでいて、気持ちよかったです。

 

 

今回はベルトラでツアーを申し込みました。

日本人多めで西洋人と東洋人半々くらいだったかな

バスの中から撮影

 

モン・サン・ミシェルは高校生の時に某YouTuberの動画を見てからめちゃくちゃ憧れてて行くのを夢見ていたので、まさか行ける日が来るとは思っておらず、心待ちにしてました。

(とか言いつつ、前日疲れすぎてホテルに引きこもっていたいとか思ってました。)

 

 

麓までは無料のシャトルバスで行きます。

結構混んでいて、これ30分以上は待つんじゃないか?とか思って並んでいましたが、本数が多いのか意外とすぐに乗れました。

 

徒歩でも行けますが割と遠いのと、モン・サン・ミシェル自体階段登ったり体力使うので、シャトルバス推奨です。

 

 

 

セルフィー撮ったりしたのですが、強風すぎて髪が悲惨なことに

干潟で空気がひんやりしてました。

夏でも羽織るモノ持って行った方がいい気します。

 

 

さて、本島を周りたいと思います!

 

有名なオムレツのお店「ラ・メール・プラール」

 

お高めなのと味の評価があまり良くなさげだったので、パスしました。

個人的に卵料理好きなので、次行く機会があれば試してみたいなぁ

 

通路にはお店の看板がたくさん付いていて、どれもアンティークで素敵でした。✨

 

 

〜内装〜

まるで冒険をしているかのように見所満載で、とても楽しかったです!

 

今回はツアーバスで隣席に座って仲良くなったインド人の方とドイツ出身のガイドさんと一緒に周りました。

色々とお話できて嬉しかったです…!

 

 

 

また、モン・サン・ミシェルにはいろんな種類の綺麗な花が咲いてて、癒されました(^^)

 

 

 

帰り道のシャトルバス

 

 

21時過ぎにエッフェル塔付近に到着し(サマータイムなのでかなり明るいです、日没は22時過ぎかな)、5.2km先のホテルまで歩きます。笑

 

この時間帯に1人で出歩くの大丈夫かなと少し心配でツアー添乗員さんに相談したら、セーヌ川沿いからオペラ区辺りなら大丈夫だよとのことで、歩くことにしました。

 

 

もっと暗くなるとエッフェル塔のイルミネーション?ショー?が始まるらしいので、今度の機会に是非みたいな〜〜と思います!!!

 

すごく賑わっていて(夜が1番盛り上がっている感じ)船上パーティーとかやってたりして、なんか別世界な感じしました笑笑

 

 

 

明日はオペラガルニエ、ルーヴル美術館シャンゼリゼ通りを観光します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談

 

パリといえばクロワッサン!🥐

 

ですが、今回の旅ではホテルの朝食とモン・サン・ミシェル道中のSAに入ってるカフェでいただきました。

本当は有名店のを食べてみたかったのですが。

 

個人的にはすごく美味しかったです!

 

他のホテル(スペインとか)でも朝食でクロワッサンを食べたのですが、桁違いに美味しかったのを覚えています。

 

 

水道水🚰

 

なるべく出費を抑えようと、水道水飲めるところはボトルに注いで持ち歩いていたのですが

ミュンヘン-おそらく飲んでない()

・メラーノ-美味しい

ベネツィア-美味しくはなかった気がします

暑すぎてスーパーで冷たいものを購入

・パリ-美味しくない

バルセロナ-美味しくない

グラナダ-美味しい

マドリード-美味しくない

 

あくまで個人的な意見なので人それぞれだと思いますが、今回行った地域は基本的にどこも飲めるみたいです。

メラーノとグラナダの水道水は本当に美味しかったです!

参考までに…。

 

あと、コーラゼロを沢山飲みましたv