大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/22 Barcelona 🇪🇸

今日はガウディ建築を巡ります!

サグラダ・ファミリア

グエル公園

カサ・バトリョ

他にも様々ありますが、内部見学はこの3つに絞りました!

 

 

9:00- サグラダ・ファミリア

9:45受難のファザード入場券、学生€34

 

8:20頃ホテルを出て、徒歩で向かいました。

既に列は出来ていましたが荷物チェックを済ませて、直ぐに入れました。

 

生誕のファザード/入場口

 

サグラダ・ファミリアのアプリは事前にインストールして、音声ガイド(日本語あり)をDLしておきます。

そうすると、建物に入る前から、建築経緯や生誕のファザードの彫刻についての音声ガイドを聞くことができます。

 

音声ガイドは通常盤に加えて簡略版もあってとてもわかりやすくて面白いので、必須です!

 

それでは中に入ってみましょう

((((;゚Д゚)))))))

 

なんだこれは、、

 

圧巻すぎて、「え、なにこれ、凄すぎる……

とつい呟いてしまいました。

黙っていられませんでした笑

 

残念なことにサグラダ・ファミリア後に訪れた教会などの建築物では感動できなくなってしまうほど。(個人的な感想)

 

 

ステンドグラスだけでなく、柱や天井も迫力があり美しく、とても見応えがありました。

 

私は小学生以来の進撃の巨人ファンなのですが、エレンの最終形態である終尾の巨人の内部にいるみたいな感覚になったりならなかったり(小声)

巨大なモノを見つけるとすぐに進撃に結びつけようとしてゴメンナサイ。。

 

 

受難のファザード/

さて、9:45-からタワーに登ります。

時間厳守だと聞いていたので早めに荷物をコインロッカー(後でコイン返ってくるよ)に預けて、エレベーターで受難のファザードを登ります。

 

塔を登るのに受難か生誕か選べますが、ググったりYoutube見た感じ受難がお勧めされていることが多かったので、今回は受難のファザードに決めました。

 

 

装飾がポップでとてもかわいい!

 

自分が登った感じ、所々写真撮影スポットはありますが一方通行の階段を上り下りしたっていう印象です。

 

 

さて、階段を下っていって最後に待ち構えているのがこの螺旋階段。

上から見た時に底が真っ暗で、これどこまで降るんだっていう感じでした。笑

みんなそう思っていたことでしょう。

 

 

 

最後に残りの音声ガイドを聞いて、出口に向かいます。

 

受難のファザード/出口

3時間半くらい滞在したと思います。

今回見学した建築物の中で1番だったくらい

想像を遥かに超えてきて、一瞬でガウディ建築の虜になってしまいました。

 

お土産ショップも充実していて楽しかったので、是非行くことをおすすめします^^

 

 

ちなみに

ステンドグラスの色は大きく分けてレッドとブルーの2色あるのですが、みなさんはどちらがお好きですか?

レッド

 

ブルー

どちらも素敵ですが、私は青の方が好みでした。

朝日が差し込む側に青、夕日が差し込む側に赤のステンドグラスがあるので

訪れる時間帯によって見え方が変わってくるかもしれないです。

 

現在建築途中の栄光のファザードができて

もう一度行く機会があれば、夕方以降に訪れてみたいなぁと思いました。

 

 

 

14:00- グエル公園€10

私が行った時は当日券売り切れていたので、事前にオンライン購入することをお勧めします。

 

サグラダ・ファミリアから歩いて30分くらいですが、割と坂登ったところにあるので疲れました。

 

また、お昼ご飯を食べ損ねたのと暑くてどうにかなりそうだったので、グエル公園前の売店(現金のみ)でアイスを買いました。

 

 

入場口から公園内に入ってすぐにトカゲのモニュメントがある訳ではなく、少し歩きます。

またもや様々なお花がたくさん咲いていて、癒されました(^-^)

 

恐らく園内は割と広いと思うのですが

暑いのと疲労で早くトカゲ見せてくれって感じだったので、メインエリアに直行しました。

 

 

 

多くの人で賑わっていました。

途中、水飲み場があって給水したのですが、ぬるいし美味しくなかったです。。

 

 

やっとトカゲに会えました!

カラフルで魅力的かつ有名なため、常にツーショット撮影が行われていました。

 

グエル公園には1時間ほど滞在しました。

 

 

 

サバトリョ見学まで時間があったため、徒歩45分の距離にある大手ショッピングモールEl Corte Inglésに行き、お土産を物色しました。

それからホテルに一度戻って少し着替えて休憩しました。

 

 

18:00- カサ・バトリョ(学生€29

ちょうどに着いたのですが、既に行列ができていてかなり混雑していました。

 

中に入ってオーディオガイドを借ります。

 

こちらも内装が工夫されていて所々演出もあり、ガウディのセンスに圧倒されるばかりです。

今回行った時は、夏の期間限定で18時以降の訪問者はシャンパンが一杯無料で飲むことができました。

 

 

こちらも見応え抜群で興味深かったのですが、サグラダ・ファミリアグエル公園の二大巨頭を訪れた後だったので、個人的にもうお腹いっぱいという感じでした。

ちょっと詰め込みすぎた感。

 

 

19:30- レストランMiku Maku

サングリア

魚介とイカ墨のパエリア

高校の時、イギリス留学中に仲良くなった香港の友達がバルセロナにいることを知っていたので、またもや6年ぶりに会う約束をしていました!

 

思い出話をしてお互いの近況報告をして、楽しかったです(^^)

 

ご飯食べ終わった後にサービスのショットが出されたのですが、かなーりきつかったです。。

日本でショット連続飲みした時は割と理性保てていたので、特に抵抗なく一気飲みしたら度数強すぎて

因みに気づいたら再訪の友達は飲んでいなかったという。笑笑

 

 

★22:30 カサ・ミラ

 

あ、そういえばカサ・ミラ行き忘れていた

ということで友達に付き添ってもらいました(介抱されていたわけじゃないですよ)

 

 

とても充実した1日になりました。

 

ーーー明日はグラナダに行きます✈️

 

補足

編集の都合上、付け足す形になりましたがホテルからサグラダファミリアに行く途中にランドマークのArc de Triomfを通りました。