大学4年生の日常 blog

旅行メイン

高尾山

こんばんは。

 

昨日は"山の日"ということで、高尾山に登ってきました。

 

朝なので、写真を撮ると少し靄がかかっている気が…。

6:20ごろに最寄りを出て、8:00ごろ到着しました。

 

早い時間帯はいわゆるガチ勢が多いのか

殆どの方が登山用の靴を履いていたりと装備万全でした。

 

私の登山経験はというと、中学生の時にキャンプで山登ったくらいです。

(それなりに過酷だった記憶)

格好はエアリズムTシャツにUVカットパーカー、adidasのストレッチ性長ズボンで、スニーカーを履いていきました。

 

~往路~

さて、コースですが今回私は6号路を選びました!

難易度高めで水音が聞こえて涼しげだったからです。

 

↓比較的歩きやすかった道

石や木の根が広がっているような道のりが殆どで、途中には水が流れているところを歩く場面もありました。

傾斜があると結構歩きにくかったり、滑りやすいところもあったので、登山靴の方が安全かつ負担が軽減されるなと思いました。

靴やズボンの裾に泥がつく感じ。

 

途中で、びわ滝を見ました。

思っていたより小さかったです。

 

ヤマアジサイ

★マルバヌスビトハギ(丸葉盗人萩)

 

基本的に通路は狭くて1列になって進むのですが、結構体力使うしみなさん着々と登山を楽しんでいる感じでした。

前の人のペースについていこうというモチベーションと山頂を目指す気持ちで自分を追い込めて、登山いいなぁと思いました(^-^)

また、水が流れる音と鳥の鳴き声が聞こえて楽しかったです。

私の体感だとある程度山の中に入った後は殆ど日景なので、思っていたより暑くなかったです。

ただ、やはり湿気でベタベタするのが気持ち悪く、長袖は着れませんでした…。

 

虫除けは必須なのと、登山で呼吸が荒くなると蚊がまとわりついてきたりしたので、顔の周り覆うカバーなどあるとベストだなと感じました。

 

8号目あたりからキツくて頂上まであと少し…というところで、この長い長いエンドレス階段が現れます。。

ペース保つの大変でしたが止まったら登らなくなると思い、頑張りました笑

 

このコース、小学生くらいの子や年配の方も登っているので、初心者でもある程度体力あればいけると思います!

 

~山頂~

1時間ちょっと登って、山頂に着きました!

思っていたより早かったです。

ここでおにぎりなど食べている人が多かったです。

 

~復路~

それなりに疲れていたので、帰りは1号路、最もメジャーなコースで行くことにしました。

序盤で綺麗な紫陽花を発見!✨

 

大本山高尾山薬王堂

1号路は6号路と全く違くて驚きました。

舗装されていて、観光地感がすごかったです。

スカートやジーンズを履いている人も見かけました。

 

★たこ杉

 

ここで、沢山歩いてお腹が空いていたので昼食をとりました。

 

★十一丁目茶屋

冷やし山菜入りとろろそば(1300円、8/31までのキャンペーンクーポンを使って100円引き)

高いな〜と思いましたが、初高尾山なのと和を感じられるご飯が食べたくて、折角なのでいただきました。

ベランダ席で眺めも良くて、とても美味しかったです!

 

 

本当はこの後リフトに乗ろうと思っていましたが、ご飯食べて元気になったので、びわ滝経由の6号路で帰ることにしました。

正直、山道は下の方が滑り落ちそうで怖かったです。

 

個人的には自然を感じられるコースの方が楽しかったので、今度はより本格的らしい? "稲荷山コース" を登ってみたいと思いました✨

あとは、今度 "高尾山きっぷ" を買ってリフトも乗りたいなと思いました!

 

 

P.S

夜ご飯にカレーを作りました。

クックパッドを参考にして、市販のカレールウに加えてウスターソース・はちみつ・醤油を少し加えましたが味にコクが出て美味しかったです!