大学4年生の日常 blog

旅行メイン

自炊録

 

最近作ったものについて

 

 

健康的な食生活を送るために、週の半分くらいは自炊するようにしています^^

 

ただ3回連続で同じものを食べなきゃいけなくなったり、材料が余ってしまったり…とストレスになって「もう自炊しない!」と思うのですが、 なぜかいつの間にかスーパーに買い出しにいってしまいます。笑

 

私は主にNadia、cookpad、たまにSNSを参考にしています!

 

カオマンガイ

炊飯器で作れて簡単だし、バランスよく食べれて美味しかったです♪

 

★豚汁

汁少なめですが、具材の旨みが凝縮されていて この豚汁作るとすぐ無くなります!

 

しらすチーズトースト

朝昼兼用ごパンです、シラスは沢山乗せた方が美味しい

あと最近はレタスサラダにオリーブオイル・塩・酢をかけるのにハマってます

 

★脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼スープは色々レシピあると思います

妹がよく作っていたのですが、個人的にシンプルすぎて食べにくかったので、今回はケチャップ入りのレシピで作りました!

 

★鶏胸肉とはんぺんのふわふわ焼き

塩昆布が入ってることで味が決まります

このチーズ入りverも使ったことありますが、ヘルシーで美味しいです^^

 

★高野豆腐の肉詰め

淡白な感じですが、干し椎茸の旨みが出てボリューミーで満足感あります

 

★ロールキャベツ

コンソメ味です、意外と簡単にできました。

次はトマト煮とかクリーム煮に挑戦して、クリスマスディナーとかで出したい(願望)

 

ラタトゥイユ

冒頭の写真の野菜たちをトマト缶で煮込みました!彩豊かでサッパリしてて夏にぴったり✨

 

★アボガドの豆腐グラタン/鯖缶とナスのトマト煮パスタ

絹豆腐は水切りした方がいいことを学びました、、シンプルなのでチーズ多めが美味しいです

パスタは低糖質のものを買ってみましたが個人的にあまり美味しくなかったので、糖質抑えたい時はパスタ少量とエノキ量増しがベターかな?

 

 

しらすとアスパラガスのペペロンチーノ

安定の美味しさでした!

レシピ通りに作ったら少しオイリーに感じたので、次作る時はオリーブオイル少なめにしようと思います✨

 

★生ハムとアスパラのクリームパスタ

生クリーム不使用ですが、牛乳とチーズと黄身でまろやかに仕上がりました☺︎

食べた瞬間にリピしたい!と思いました

 

今3人で暮らしてるのでジャム買ってもなかなか減らず… 賞味期限管理が難しいです

 

 

なんか作れぽ&食レポみたいになってしまいました😂