大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/30 Madrid 🇪🇸

こんにちは^^

今日は旅の最終日です。

 

どちらかというと「いろんなことがあったけど、終わりよければ全てよし…!」に賛成の私ですが、実際そう上手くはいかないのです。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

試してみたい本場のスペイン料理のひとつに、 チュロスがありました。

日本にいる時に絶対食べたい!!!と意気込んでいた(笑)のですが……

 

現実甘いものが続いたり、1人では食べきれない量を注文してしまったりしていたせいか、一向に食べる気になれませんでした

 

 

でもここまで来て食べずには帰れないということで、昨日の夜ご飯を抜いて今日の昼に食べることができました✨

 

chocolatería Sanginés のchurros con chocolate por 1 persona (多分6€くらい)

お店の前を通る度に行列ができていましたが、この時はすぐに注文することができました!

1人分チュロス6本と書かれていたものの、なぜか8本運ばれてきました笑

 

2本までは美味しく食べられましたが、それ以降はキツかったです…(なんとか7本食べました)

ホットチョコレートは甘くなくてすっきりとした味わいで飲みやすかったです。

 

連日&完食は厳しいけど、とても美味しかったのでまた食べたいなと思いました♪

 

店内とテラス席があります。

どちらも賑わっていますが、私は店内で食べました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この日は夕方に帰国する予定だったので、ソフィア王妃芸術センターをメインに市内を観光しました。

 

★ホテルの朝食ブュッフェ

 

卵料理が好きなので、トルティージャスクランブルエッグも食べました☺︎

奥に見える色んな種類のジャム瓶が可愛いし楽しくて、持ち帰りたかったです…

 

プラド美術館(外観だけ)

 

 

Qこの中に鳥が紛れ込んでます。どこでしょう()

 

 

 

中心にいるので一瞬で分かるかと思いますが、この他にも数羽いて擬態してるように見えました

可愛かったので激写

 

ソフィア王妃芸術センター(学生無料)

ピカソゲルニカを見に行きました。

撮影禁止だったので内庭のモニュメントの写真になります。

 

作品はかなり大きくて迫力がありました。

大学の美術レポート課題で私はゲルニカを取り上げたこともあり実物を一目見たいと思っていたので、実際に見れて嬉しかったです。

 

 

また、写真はないのですが、この後スーパーで自分でオレンジを絞ってジュースを購入しました。

地元の方も買っていましたが、フレッシュでとても美味しかったです!✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帰りもタクシーで空港に向かいました。

学生の団体が並んでいたからか、チェックインするのにかなり待ちました。

こういう時、1人で長時間並ぶのってきついって思います…

 

 

さて、マドリードからドーハまでは順調だったのですが、ドーハから日本までが個人的に地獄でした🙄

 

マドリードからドーハまでの機内食

 

 

 

トラブル①

まず、ドーハに着いてからスマホが使えなくなりました。

機内でカタール航空Wi-Fiを利用して問題なく使えていたのですが、空港に降りてから全く使えず…

航空券などは写真で保存していたためよかったのですが、カタール航空のアプリが使えなくなったのが不便&この後の出来事に役立たず…

 

 

トラブル②

往路でトイレに行きにくかった経験を活かして、帰りは通路側の座席をオンラインで選択していました。

しかし、搭乗して自分の座席列に向かうと、外国人男性2人が通路側と真ん中の席に座って既に寛いでいたのです

( ゚д゚)

「ここ私の席だよ」と言ったところ、「あぁ、奥の席だね!」みたいな感じで窓側を勧められました。。

 

スマホも使えないし深夜2時くらいで疲れていた中、説明したものの伝わらず、男性2人は私の言っていることを理解しようとも退く気配もありませんでした。

真ん中の男性に「そんなに座席の位置が重要?!」みたいな感じで半ば逆ギレされた瞬間

なんかどうでも良くなってしまい、何故か真ん中の席に座ることになりましたw

 

大男2人の間に10時間以上も座っていたことと、窓側の男性はしつこく絡んでくるし、通路側の男性は不親切だったせいで結局トイレに行きにくく、正直言って終始最悪でしたw

 

窓側の男性は日本語で話しかけてきたり、余計なお世話みたいな意味わからない発言も多々あったのですが、なにかと気遣ってきて、最後にはプレゼントみたいな感じでルーマニア紙幣をくれました。

 

日本に上陸する間際に3人で話すまで、彼らは2人で来ていたと思っていました。

しかし、どうやら他人同士のようで、原因は通路側の男性だけだったことが判明…

 

こういう時は自分で解決しようとせずに、たとえ後ろがつかえていようが、CAに助けを求めるべきだと痛感しました。

 

ほんとストレスだったので、些細なことでも自分が嫌だと思ったらCAに声をかけるべきだと思います。

私も次回からはそうすることにします!

 

 

トラブル③

スーツケースが破損しました。

今回JALと協働の飛行機で帰国したのですが、デカいスーツケースの取っ手がなくなりました。

出口に向かう前に書類を書いて証明書をもらったり、その後も保険会社や修理会社とやり取りすることになり、大変でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜旅を振り返って〜

今回初めて1人で周遊をして、自分の成長のひとつになったというか人生の勉強になりました。

達成感がすごかったです。

誰かと行った時では得られないものだと思っていて、実際旅行中に、1人だとこんなに感覚が違うのか…と思うくらい学ぶものが大きかった気がします。

 

成長したいって時に、一人旅お勧めです!!

あと、海外でひとりぼっちだと、めっちゃ自由を感じます。

 

私もまた海外一人旅に挑戦したいと思いました。🫧✨

 

 

P.S

ここまで見てくださった方々ありがとうございました。ブログ書き続けるモチベーションになっていました。

今年度中に出来たら北欧行きたいな〜って思っています(願望)

あとは韓国など近場の海外に行く案もあって、国内旅行もすると思います。

 

旅行の他にも趣味とか日常のことも綴って、ブログ続けていきたいです!

コツコツ継続苦手なのでがんばります!

\\\\٩( 'ω' )و ////