大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/13 Munich 🇩🇪

Guten Morgen!

オーバーアマガウのお写真

 

ホテルで7時から朝食ブュッフェを食べます

 

 

エッグスタンドでゆで卵

上の部分の殻を剥いてスプーンですくって食べるやつが美味しかったです

 

外出たらめっちゃ寒くて、17℃でした

春先用のカーディガン持って来てよかった!

 

 

さて、今日はTripAdvisorで申し込んだノイシュバインシュタイン城とリンダーホーフ城のツアーに参加します

 

(ツアーとか美術館とか、旅行日程大体決まったら取り敢えず確保した方がいいです。

前日まで全額返金可能だったり、日時変更も柔軟に対応してくれたりするので

 

9時に観光バスに乗ってオーバーアマガウに向かいます。

 

1人参加の人いなくて、夫婦で来てるか家族連れでアウェイな感じ笑

 

加えて雲行きがどんどん怪しくなっていって豪雨になった時は、このツアーどうなるんだろうって感じでした。

 

 

最初にリンダーホーフ城を見学します。

城内は撮影禁止なのですが、どのお城も外見に相まってとんでもなく煌びやかで素敵だったので是非ツアーに参加することをお勧めします!

(お城の内部見学は個人でできません)

 

リンダーホーフ城

 

ここで参加者と会話することができて、緊張がほぐれました。

 

 

次に本命のノイシュバインシュタイン城に行きます。

 

さっき話した方々が気にかけてくれて、韓国系アメリカ人のご夫婦とオハイオ州から来たカップルと一緒に回ることになりました!

 

単独行動してバスに乗り遅れたりしたら大変なので、有り難かったです

 

近くにあったホテルのレストランで食事をしました。

久しぶりに誰かとご飯を食べれたのが嬉しかったし、打ち解けられたので良かった〜

 

余談ですが、他にも通路挟んで隣に座ってた方がベトナム出身のアメリカ人だったのですが、みんな気さくに話してオープンマインドで、アメリカにも行ってみたくなりました!\(^^)/

 

マリエン橋から撮ったノイシュバインシュタイン城

 

天気回復して本当によかった!!

美しさに感動しました。

 

チケットにお城の内部に入れる時間が記載されてますが、時間厳守なので結構気にした方がいいです。

お城に行くのにバスか馬車(遅め)か徒歩(坂が急なのと30分はかかる)の選択肢があります。

夏は観光客が多いので早めに行動することをお勧めします!

 

私の場合、行きはバスで帰りは徒歩にしました。

徒歩だと森林浴を楽しめます!

 

ノイシュバインシュタイン城の他にホーエンシュヴァンガウ城を見ました。

お父さんのお城です。

 

 

とても素敵なツアーでした!

Danke♡

 

 

市内に到着した後、スーパーマーケットに行きたかったのですが、開店してる店が地下だったので地下鉄に少し行きました。

(ほとんどの店は20時に閉まるらしい)

まだ外は明るいけどね。

 

Edeka Ernst

 

かなり混雑してたのと、人混みに疲れちゃって買うのはやめました^^;

品物は結構充実してます!

 

★ホテル付近

街歩いてて思うのが、信号機変わるの早すぎる。。

ほんとに一瞬で赤になるので渡りきれません笑

自転車専用道路とトラム(路面電車)が頻繁に走っているのが印象的でした。

 

今日の夜ご飯は昨日念の為に市場で買っておいたパンを食べました。

お店の人のお勧めですが、こっち来てから食べたパンの中で1番美味しかったです

↑ウェルカムドリンクで800mlくらいの炭酸水が一泊ごとに用意してもらえるので、ペットボトルに注いで持ち歩きました。

(一つ一つがヘビーだからか、こっち来てから全然お腹空かない)

 

今まで海外に来て食事で悩んだことあまりないのですが、もう既に日本のご飯が恋しいです。。笑 年かな笑

 

食事もそうですが、ホテルのサービスとかも日本って最高レベルなんだなと実感させられます。

 

 

この日は近くのカフェでホットチョコレートをテイクアウトして寝ることにしました。

 

実際、前日から右眼がずっと充血してたのと鼻血出たりして疲労がきてる感じでした。

 

 

この日は人との出会いもあったり街の裏事情も窺えたり考えさせられることが沢山ありました。

全然書き足りないですが時間があまりないので、ここまでにします!

 

コメントもウェルカムです(^^)

 

 

ーーー明日はミュンヘン最終日、午後からイタリアのメラーノに移動します

念願の友達との再会!!!