大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/28 Granada 🇪🇸

今日はアルハンブラ宮殿に行きます。

1番メジャーなチケットをオンライン購入して、大人料金で€19,09です。

ナスル朝宮殿の入場時間は10時にしました。

 

日時変更は出来ないので、本来の計画から前倒しになったため再度購入し直しました

運が良かったのか前日でも朝のチケットが数枚残っていて、無事にゲットすることができました。

 

結論として、朝一で行って滞在3時間半でしたがやはり日中がかなり暑いのとそれなりに歩くので

ナスル朝宮殿+翌日他を回れるチケットを買うのもアリかもしれません。

 

今日は午後にマドリードに移動するので、一度チェックアウトしてスーツケースをフロントに預けました。

朝は冷えててカーディガン羽織ってました。

 

以下、ホテルからアルハンブラ宮殿までの道のり。

 

看板に従って、坂を登っていきます

 

 

入場するにはパスポートを見せる必要があります。

8:30ちょうど頃に着きましたが、すでに列ができていました。

 

アルハンブラ宮殿には主に3つ見どころがあってどのように回ろうか迷いましたが

ヘネラリフェ→ナスル朝宮殿→アルカサバ

→(カルロス5世宮殿)

の順で回ることにしました!

 

 

★ヘネラリフェ

 

 

 

美しい庭園が広がっています。

めちゃくちゃ広々としていて(進む度に、本当に広すぎてびっくりした)、開放的な空間でした。

植物好きには堪らんです…✨

様々な種類の花々が咲いていて、うっとりしてしまいました。

 

 

 

私はアルハンブラ宮殿の中でヘネラリフェが1番好きでした。

暑すぎて帰りに寄れなかったのが悔やまれます。

 

 

 

 

(私はつる植物が好きみたいです☺︎)

 

ナスル朝宮殿

 

 

このイスラム風の装飾が素晴らしいですよね…!

とても人間が生み出したものとは思えません

 

 

 

 

見どころ満載ですが、結構人で混んでいて日も昇っていたのでスタスタと先に進みます。

 

★アルカサバ

こちら、入口入ったところです。

こちらでもチケットを提示する必要があります。

 

 

要塞であり、あらゆる高さからグラナダの街並みを見渡すことができます。

階段が多少(割と)キツかった印象。

沢山歩いたからね…。

 

 

 

でも、探検みたいで楽しかったです。

もし朝一で来ていたら違う印象抱いていたかなー

と思いました。

(そのくらい暑さと疲労が…笑)

 

ここで一旦お花を添えます。✨

 

★カルロス5世宮殿

 

 

 

写真選びきれなくて、アルバムみたいになってしまいました。笑

夜のアルハンブラ宮殿や涼しい時期にも訪れてみたいな〜と思いました!

 

見学が終わってからホテルにスーツケースを取りに戻り、タクシーでグラナダ駅へ行きました。

ここではUberよりもホテルに頼んだ方が安かったです。

 

スペイン鉄道renfe を利用しました。

15:05グラナダ発−18:50マドリード・プエルタ・デ・アトーチャ駅着

オンラインから若者料金で€72,50チケット購入、silencio (サイレンスシート)を選びました。

 

1時間ほど発車が遅れました笑

荷物検査とチケット確認を済ませた後は、外のホームで待つため暑かったです(-。-;

 

遅延の理由等の説明はないので、原因は何か分からんです、、

 

 

マドリードに着いてから少し観光したのですが、長くなってしまうため2つに分けます!