大学4年生の日常 blog

旅行メイン

2023/07/18 Venice🇮🇹 & Paris🇫🇷

Buon giorno 👋🏻

今日はホテルを5時半に出てS.MARCO-S.ZACCARIA”B” 早朝6時前のヴァポレットに乗ってローマ広場まで行き、そこからATVOのバス(€10)マルコポーロ国際空港を目指します。

 

私はヴァポレットの3日間乗り放題券を買ったためそれを利用する方法を選んだのですが、Alliguina という空港直行水上バスもあるのでヴァポレットそんなに乗らないよという方は、こっちを選んだ方が早いし楽だと思います。

(片道€30くらいする気が)

 

ですが、これが甲と出て、日の出前の美しいヴェネツィアを目の当たりにすることができました🥹

この日は5:50ごろに日の出だったと思います。

ぼちぼち散歩してる人もいました!

 

最高のお別れができました。

 

 

因みにローマ広場から空港までのバスATVOの口コミ悪評が目立つと思いますが、私が利用した感想としては全然普通でした。普通に快適。

 

 

さて、イージージェット10:40マルコポーロ空港発-12:25パリ・オルリー空港着の飛行機を利用します。



念願のパリ〜〜!

 

オルリー空港からはタクシーでhotel havane operaに向かいます。€41だった気がします。

 

正直、到着したこの日はもう帰国してもいいなという気分でした。

ヴェネツィアの暑さにやられていたのと1人が寂しくなっていました笑

また、治安面で緊張感が増していました。

 

 

この日はホテルチェックインした後、モンマルトルを散策します。

 

昼食をとっていなかったのでGoogleマップで近場で有名なパン屋さんに行こうと向かったのですが、お休みでした。

Googleマップ上では営業中だったのですが

 

 

さて、まず始めにサクレ・クール寺院に入りました。(入場無料)

 

列は出来てますが荷物チェックするだけなので割とすぐに入れました。

 

寺院付近は人がかなり多く賑わっていました。

今まで行ってきた場所と比べて、黒人の存在が目立ちます。

また、物乞いをしてる人も気になりました。

(ヨーロッパは物乞いしてる人に身体が不自由な人・身体の一部を失っている人が多く、こんなことをいうのは無神経かもしれないのですが少ししんどかったです。物乞いをするために故意に切断していたりされていたりする、という話を聞いたことがあって余計に

日本にも所謂ホームレスはいますが、状態・問題点が異なるように感じます)

 

 

そして、そのままサクレクール寺院のドームに登り、パリの街を一望しました。

 

ヨーロッパに来てからいくつかのタワーに登っているのですが、螺旋階段がキツいですね笑

私は高所が好きなのと、冒険心からワクワクしますが、それでも少ししんどかったです^^;

 

歴史的建造物と調和した美しい街並みがよくわかります。

 

 

そこからテルトル広場を散策し、

★ジュテームの壁

 

 

フランスの有名スーパーマーケットのモノプリ(Monoprix)に行きました。

モノプリオペラ店

 

母に頼まれて、モノプリのエコバッグを購入。

このエコバッグはお洒落なのにお手頃価格ということで、人気のお土産みたいです。

 

 

私が行った時は、パリを感じさせるデザインがこのエッフェル塔柄の1種類のみでした。

最初オペラ店に行った時は棚に幾つか置いてあったのですが気づかずに去ってしまい、再び戻ってきた時にはなくなっていました。

 

でも折角買うならと後日Westfield Forum des Hallesの中にある店舗に行って見つからず、シャンゼリゼ通りの店舗でようやく手に入れることができました!!

 

このエコバッグに関しては、シャンゼリゼ通り店が1番豊富に揃えてあった様子です。

 

また、お土産という店に関して、

左岸にあるシティファルマにお手軽なコスメ・美容品が沢山売っていると聞いていたので伺ったのですが、激混みでゆっくり見れる感じではありませんでした。

目星をつけてから行った方がいいと思います。

 

 

夕飯はCrêperie des Canettesでクレープを食べました。

 

取り敢えずサーモンが食べたくて、Atrantiqueを選びました。

あとおそらく白ワインを

 

この時すごく疲れてて(3万歩近く歩いていた🙄)近場でGoogleマップ検索したところ口コミが良さげだったのでここにしました。

 

お店を通ったところ、お客さんが1組しかおらずウェイターさんらしき人物が店前で会話してて、これ営業してるのかなという感じだったのですが強行突破で入口に向かいました。。笑

 

お店の方は親切で、クレープも美味しかったです。

かなり大きくてボリューミーで、半分で十分なくらいでした。

 

帰り道はオルセー美術館ルーヴル美術館セーヌ川と風景を楽しみました

 

ーーー明日はモン・サン・ミシェルのツアーに参加します!